
整復技術は、職人技の様なものであり、一朝一夕に身につくものではありません。しかし、体系化された整復技術のレジュメは技術を身につける速度を速めてくれるはずです。 この本は、著者、篠原清幸が構造医学創始者である吉田勧持氏から学んだ哲学、思想と自らの臨床体験から学んだ技術を体系化してまとめた本です。 また、本書は文章から絵の1つに至るまで、著者の感性を伝えるため、すべて著者自らが作成しています。本書にかける思いを感じとっていただければ幸いです。

構造医学に基づく整復技術解説
錬樹会 篠原 清幸 著
税込価格: 40,000円(消費税別)
仕様: A4/ハードカバー/ケース付き/524ページ
出版社: 三恵社
目次
第1章 整復医学診療面接
第2章 臨床整復医学診断法
第3章 整復医学における補助診断法
第4章 損傷判定の進め方
-基本的な診療展開方法論を展開図(チャート図)により説明する-
第5章 脊柱診断法に見られる表現形
-構造学診断法(構医診断法)による表現形パターン図の解釈法-
第6章 医療整復技術各論
-整復技術の方法論とその理論について-
第7章 臨床テープ考
第8章 臨床整復医療の論点
臨床整復医学改訂版を7月31日付けで出版することが決まりました。
長らくお待ちいただきました皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。
なお改訂版の発送は2013年8月以降となります。ご了承ください。
篠原 清幸 しのはら きよゆき
1955年広島県に生まれる。
大学卒業後、臨床検査技師・柔道整復師の資格取得。
構造医学研究所で副所長、臨床部長、主任研究員、学術部長を歴任する。
医療技術セミナー『錬樹会(商標登録済み)』代表。
篠原整骨院院長。
(株)インテグリティ・インターメディカル代表取締役。